西オーストラリア春  9月 / キンバリー 地域 2
ダービーの桟橋 潮の満ち引きの差が10メートルもある港

Contents

今日はカナナーラからの出発になります。
前回は長い間宿泊したダーウィンを出て、ダグラスホットスプリングズで川の温泉を楽しみ、美しいアーガイル湖に寄って心を潤した後カナナーラで見た夕日と個性的なボアブの木々について紹介しました。

さて今日は、カナナーラからダービーまでの900km以上の旅へ出発です。

KUNUNURRA から DERBY ダービーへ 907km

from Kununurra to Broom WA
カナナーラからブルーム

9月7日 約108km南へ Doon Doon Road house caravan park $25/泊

KUNUNURRA SHOW GROUND で二泊後、
午前中にMirima National Park を訪ねた後さらに西へ向けて出発。

MIRIMA NATIONAL PARK WA
ミリマ国立公園 散策路
出発した後に長男が具合が良くないと😰。
予定では274KM 離れたレストエリアのSPRING CREEKまで行く予定だったが、
具合が良くない人が電気の使えないレストエリアの暑さの中で過ごすのはつらかろうということで、約108㎞先で給油のために立ち寄ったDOON DOON ドゥーンドゥーンというロードハウスの併設キャラバンパークに急遽泊まることにする。
有難いことに$25/泊!Thank you LORD!

この日はこのキャラバンパークから、道路向こうにある丘の山火事の火が翌朝まで見えていた。
写真下
FROM DOON DOON ROAD HOUSE WA
山火事とうろこ雲に覆われた満月。左上の写真はキャラバンパーク

DoonDoon の夜、室内温度は30度を切らなかった。
夜はエアコンの音が騒音となる為切らなければいけない😳。

9月8日  約166km南へ Spring Creek rest area 泊 $0

翌日、元気になった長男もホンダジャズのハンドルを握り、さらに西へ向かう。March Fly Creek のボアブにはこの時に出会った。

BOAB at March Fly Creek
マーチフライクリークにあったボアブ
On the way to Spring Creek rest area
スプリングクリーク レストエリアへの道中
私たちのキャラバンのフォロアーホンダジャズは、
気が向けば止まってシャッターを切る気軽さがいい。
Doon Doon to Spring Creek rest area WA
気になる景色でちょっと止まってシャッターを切る。キャラバニングの醍醐味。
風邪にたなびく雲がなんともすがすがしい
昨日到着予定だったSPRING CREEK に到着したのが午後1時半頃。
このフリーキャンプでの夕日。
SPRING CREEK REST AREA. WA
スプリングクリークレストエリアで見た夕焼け

9月9日 215km 南へ  Mary Pool rest area メアリープール レストエリア 泊 $0

Between Spring Creek r/a to Mary River Pool r/a WA
マリープールレストエリアへの道中
左上 Holes Creek ホールスクリークの街で一休み

道中、山火事の煙が見えることは珍しくない。乾季に当たる5月から11月頃までは特に。
ホールスクリークは、国道1号線にある人口約3000人の町で、この地域にしては大きい方😅。
今晩泊まるレストエリアの木の幹に、トカゲがいたっ!上の写真の左下。

On the way to Holes Creek
何にもないなんにもない、全く何にもない🎵。うまれた〜うまれた〜なにがうまれた〜?🎶.....
町でもなければ、緑の木一本も見られない平らで乾燥した大地。
遠くに山さえも見られない。はじめ人間ギャートルズの世界😄

9月10日 南西へ Ellendale rest area $0 泊

この日は日曜日。
近くには教会がなかったので、家族礼拝😄。
その後南西に向かって出発。
途中Ngumban というレストエリアに止まって休憩。
とても眺めのいいレストアリアだったが、移動距離が短すぎるという理由で宿泊断念、休憩のみ。
On the way to Derby from Ellendale rest area WA
右上:Ngamban レストエリア
下段:フィッツロイクロッシングの道しるべとインフォメーションセンター他道中の風景

午後に 人口約1200人の Fitzroy Crossing フィッツロイクロッシングという町でランチ。

Fitzroy Crossing WA
フィッツロイクロッシングの町 2011年の洪水の時

給油とトイレ休憩のために止まった BPガソリンスタンドに美味しそうなピザが売っていた。$15。
横目で見てからいくつかの食料品を買い足して再度ピザを一瞥。
たまには、ご馳走もいいか!と子供達の喜ぶ顔を思い浮かべながらピザを一枚購入。そう、五人で一枚のピザ。

キャラバンのグリルで調理する分食べるのが遅くなるが、息子達にとってピザを食べるためなら待つことなんて問題外。久しぶりの外食にみんなご機嫌😋😘。

一番有頂天になったのは実は夫で、ピザ$15の特別出費の上に、アイスクリームを買う!という大盤振る舞いを夫はした😳😳😳。
オーストラリアの棒アイスクリームは最低でもひとつ$2、棒についた本物のアイスクリームなら優に$3.5はする😳😳😳.
私はその値段を知っているが故にNo thank you.と言ったが、財布が違うので私はストップもかけられず、夫と子供達は大満足。
あまりに素直な我が男衆を横目で見ていた私だった😳😂。

そう、ここがそのFitzroy CrossingのBP.
BP Fitzroy Crossing WA
フィッツロイクロッシングのBP ガソリンスタンド
Ellendale rest area WA
エレンデールレストエリアの夕暮れ

9月11日 ?? Km 北西へ ダービーDerby 経由 ウィラレ ブリッジロードハウス Willare Bridge Road house $38/泊

今日はいよいよウェスタンオーストラリアの最北端の町ブルームに行く予定。
だったが、寄り道になるが途中北に入ったところにダービーという町があると。
潮の満ち引きの差が大きいことで有名で、魚釣りもいいらしい。
潮の満ち引きが大きいというのがどのくらいなものか見て見たいし、と軽い気持ちでダービーに行った。

ダービーの港は干潮で満潮までは数時間以上もあると。
こういう情報は、街の ℹ️ インフォメーションセンターに行けば教えてくれる。
とりあえず暑いのでさささっとランチをとって、ダービーの大きくはないがクーラーの効いた図書館で勉強タイム。
数時間後もう一度港へ行くと潮が入ってきていた。

夫はそろそろブルームに向かって出かけないと道中暗くなし、暗い中での運転とキャラバンのセットアップはできれば避けたいと。

子供達は入り潮と魚釣りが頭から離れない。
私はボアブの街路樹とあちこちにあるボアブを見て回りたい。
ということで、
夫は一人ブルームに向かってキャラバンを引いて出発し、私と息子三人は魚釣りとボアブ巡りという事に。
次の宿泊地のキャラバンパークまでは約100kmもある。
あまり遅くならないようにここを出るように! と夫から注意を受けて See you❗️

Derby WA
ダービーの港 干潮時
ダービーの港 満潮=釣り期まではもう少し
BOABU
DERBY ダービーの町周辺のボアブ
真ん中の黄色い果実がボアブの実。
まるで巨大なキウイフルーツ!

Boab in Derby
ダービーの街中にあるボアブの木

結局、子供達の釣りはボウズで、私はボアブを満喫。
四人で夕暮れの道をホンダジャズを走らせる。
夕暮れの道は、野生動物が活動開始する時間なので、
特にカンガルーなどを引く危険が高まるため、できれば避けたいもの。
が、この日は各々がやりたいことをしてしまったために、
このリスクを負うことになった。
幸い動物にぶつかることから守られて、
夫の待つキャラバンパークに到着。

実はこの日ダービーを出てから夫は、予定していたブルームの近くまで行くことを諦め、近場に見つけたこの Willard Bridge Road House に宿泊することを急遽自己決定。夕暮れの中一人でキャラバンのセッティングを済ませていた夫に感謝と賞賛の拍手 を送る。
何を食べたかさえ覚えていないけれど、何かを夕飯に食べて、眠りについた。😪😴

今日はこのくらいで。
4泊5日の900kmを超える旅のご同行お疲れ様でした。
カナナーラからダービーへの道中は、フィッツロイクロッシングで渡った乾燥していない立派な河のフィッツロイリバー以外はほとんどが乾燥地帯でした。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
この続きはこちらです。

次回はブルームに向けてご一緒しましょう。